話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

作品の出来を上げてくれるフレア!形によって目線が変わります!!

イラストの仕上げとして、キラキラとした光を表現するためにフレアを入れることってありますよね。そのフレアは、カメラだと六角形になりますが、人間の目だと丸になります。だれが見ている風景なのかを考えて使い分けましょう!

イラスト

ハンカチのアイコン
ハンカチ
@koutyakizoku

イラストで光を強調したい時こんな風にフレアを入れたりしますよね。この様な多角形のフレアはカメラレンズの絞羽の枚数に依存します。絞は人で言う虹彩に相当し、形は円形なので人目線のフレアは円形になります。なので多角形のフレアを描き込むと必然的に作品はカメラからの目線になってしまうのです

作品の出来を上げてくれるフレア!形によって目線が変わります!!

作品の出来を上げてくれるフレア!形によって目線が変わります!!

フレアへの反応

れらぽ @rerumpostalter

多分最初にこのテクニックを写真からイラストに持ち込んだ(あるいは何も考えず資料写真に写っているものをそのまま描いた)のが きっとそういうレンズしかない何十年も前の時代 あるいは予算不足で古いレンズし…

エリスの呪い @epiphany_rush

めっちゃデカい声で 「へぇ〜↓〜↑〜!」 って言った。

シヴァ・イヌ @fugubell_tm

そうだったのか 知らなかった… (知性が2上がった)

蒼眼鏡👓 @yt93c

二次元カメラ目線

ふぃる @ph1lsax

最近のカメラはほぼ人間と同じくらい丸いですよ

ムヨー @youi_mura

肉眼の虹彩はギザギザなので、 光の干渉で星型に感じるそうですよ。

休むことに罪悪感を覚える人はこう考えてみると良いかも?休むことに対する素敵な考え方!

CM制作現場の闇を語る @CM12151054

円形絞りや絞り羽の枚数については言及されないんですか?

蛇ノ目P(a.k.a.影宮シド/昕燻 司) @shadow4s

もしかしたら違うって言われるかも知らんけど、メガネ族が見る光の玉って必ず丸だよね

☆なぬ☆ @child_Nanu

なんだろう見慣れた光景だけどむっちゃ綺麗に見える

かにす・るぷす・ふぁみりありす @kudoTakeri

心霊写真名物 『オーブの正体はフレア』 のフレアとは別物の光なんですね? 八角形のオーブ写真は見たことない

休むことに罪悪感を覚える人はこう考えてみると良いかも?休むことに対する素敵な考え方!

ブラックマジック @Bmagic120

凄まじく勉強になりました! 逆に使えば、成人向けマンガで カメラ撮影と本人視点の 描き分けに使えると思いますです! (о´∀`о)

休むことに罪悪感を覚える人はこう考えてみると良いかも?休むことに対する素敵な考え方!

.sok @sok_0000

フレアの位置は何か法則がありますか?

こうすけ @ksk0813rits

最近のカメラだと六角絞りも減ってきて円形絞りが多いので、その絵は古いカメラで見た視線になりそうですね😦 もちろん、六角絞りに味があるので最近のカメラでも搭載しているものはありますが!

氷月鬼 @himizk

なるほど、使い分けると良いと……ほむほむ

鹿屋基地に一期からいる幸せだった初心者提督 @kanoya0722

キハ54の北海道仕様のデッキ部分に見える

エスエス @esuesu_

面白かったです。 SFアニメなどでロボットや義眼の表現に使えそうです。もう使われているかもしれませんが;

フンバラント=ヘーデン @kskmk2015

顔の縦線とかと同じ「表現上の記号」になってるような気もしますね

イラスト1つとってみても、クオリティを上げるため作者が様々なことにチャレンジしていることが窺えます。
フレアも最後の仕上げの1つで、これがあるだけでイラストの中に光が見えて、輝いているように見えますよね。

このように、フレアはカメラと人によって形が違っているようです。
いままで意識せずに使っていた人は、フレアの形にも注意を払うことで、作品のクオリティを上げられるのかも知れません。

また、見る側にしてみても、これは人間の視点なのかカメラ視点なのかを把握できて、作品をより深く味わうことができるでしょう。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード