話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

【びっくりぽん】朝ドラ「あさが来た」時代考証がかなりいい加減な件。

久し振りに高視聴率を記録している朝ドラ「あさが来た」ですが、先日放送された五代友厚の官有物払下げ事件を報道した新聞記事がほぼ現代仮名遣いとなっており、時代考証がおかしいとの指摘が話題です。確かに目に違和感がなく逆にそれがおかしいわけですが、仮名遣いのせいだったのですね。皆さんはどう思われますか?

時代考証

飯間浩明のアイコン
飯間浩明
@IIMA_Hiroaki

朝ドラ「あさが来た」で、五代友厚の官有物払下げ事件に関する新聞記事が、ほぼ現代仮名遣い。ドラマの文字や仮名遣いが気になるのはいつものことですが、これはもう少し気をつけてほしかった。もっとも、漢字音の正確な仮名遣いって難しいですね。 https://t.co/vadzXvehAu

08時21分 2016年01月14日

【びっくりぽん】朝ドラ「あさが来た」時代考証がかなりいい加減な件。

仮名遣いへの反応

うーん、史実を基にしたとはいえ、朝ドラになった時点で現代風にアレンジするわけだから、ある程度は仕方ないような気もする。かといって、余りにも無視するのもどうかと思うけれど…。、
ボクは挿絵の五代さまの似顔絵かどえらー似てるなあとそっちに気が取られて、仮名遣いには全く気が付きませんでしたよ。
わたしは、一応、ん?って思ったけど、イヤな印象は受けなかったな。

この投稿の議論を読むと、「びっくりぽん」は、当時の言葉としてあり得るとのこと。
そのことにびっくりぽんでした。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード