話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

絵本の萌え絵化に抵抗って何?時代によって絵柄が変わっただけだから!

最近の絵本の絵柄が、いわゆる「萌え系の絵」になっていて抵抗があり、子供の絵本として不健全だと感じる人がいるらしいです。でもこれって、萌え絵というより時代に合わせた絵柄ですよね?なんでも「萌え系」と言って非難するのは、どうかと思います。

萌え絵

☭ イサりん ❁ 環太腹肉偽装揉?のアイコン
☭ イサりん ❁ 環太腹肉偽装揉?
@issa_japanigga

萌え絵っていうか時代の移り変わりですよね?江戸時代の春画浮世絵となんら変わらんですよ。今の時代の絵柄なんすよ。内容は健全なシンデレラなんでしょ?88年のこの絵柄、その時代のアニメの絵柄なんじゃないの?変わらんやん。要はこの比較ネタ画像みたいなもんでしょw

11時54分 2018年10月30日

絵本への反応

ちなみに話題になっている絵本のイラストを担当されたのは、女の子に人気のヒーロー・プリキュアの漫画版を初代から執筆されている上北ふたご先生です。
「シンデレラ」も女の子が好きな童話なので、イラストの方も女の子に人気のイラストが描ける先生にお願いしているんだと思います。

ターゲットの女の子が「可愛い」と思う絵は、時代によって変わります。
だから最近の絵本の絵柄も可愛らしく進化しているのです。
「萌え絵だ」「不健全だ」と言うのは、ちょっと絵本業界の絵柄の選択の幅を狭めてしまっているような気がします。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード